ECサイト構築サービスのメリットデメリット

ECサイトこのページではECサイトを構築するサービスの特徴について説明します。まずはフルスクラッチと呼ばれるものでシステムやソフトウェアの開発の時に元々ある仕組みやソフトウェア等を一切利用せずに0から新規でECサイトの構築をおこなう方式です。

メリットとしては色々な要望にこたえることができます。それ以外にも、自社が保有する既存のシステムと連携をすることができ、カスタマイズの幅が非常に広いのがメリットです。デメリットとしては初期費用が一千万円以上かかり、運営費用でも数十万円以上という費用がかかるので資金力や技術力がある会社が使う手法になります。

次に紹介するのはASPと呼ばれるサービスです。PC上にインストールすることなく使用できるブラウザ上で利用をすることができます。提供されたサービスを毎月の月額制でレンタルする形が多く、ネットショップに限らず給料計算システムや、販売管理システムなどの様々なシステムがウェブ上で提供されています。

ASPでオンラインショッピングサイトを運営するメリットとして手厚いサポートがあるので、手軽に始められるというメリットがあります。初期費用が0円から数十万円ということも大きなメリットといっていいでしょう。デメリットとしてはテンプレートが決まっていることや、カスタマイズの範囲が狭いことです。

ECサイトを構築するサービスは色々あるので、自社にあったものを見つけるのが重要になってきます。


関連記事

  1.  クラウド型のECサイト構築サービスの特徴
  2.  ECサイトとは
ECサイト構築サービスのメリットデメリット

ECサイトとは

このページではECサイトってなに?という人のためにECサイトについて説明します。ECサイトとは自社の商品やサービスをインターネット上に置いた独自運営しているウェブサイトで販売しているサイトのことです。ECとは英語でelectronic commerceの略で電子商取引を意味しています。

ECサイトECサイトはオンラインショッピングのサイトとほぼ同じ意味です。インターネット上のウェブサイトで販売されている商品を顧客が購入すること等で外出する必要なく自宅や最寄りのコンビニ等に配送を行うことが出来ます。

ECサイトというのは大きく分けて二種類に分かれています。モール型と自社サイト型です。モール型とは大手のモールに出店するタイプのことで、モール型のECサイトの特徴としてモール側が提供するシステムを利用して決済もモール側が全て代行してくれるので非常に簡単になっています。出展する側はECサイトを自分で構築する必要がありません。

一方で自社サイト型は自分でECサイトを構築するタイプです。全く何もないところからスタートするか、ECサイトを構築するツール等を使って作り上げるケース等様々なケースがあります。自由度が高い半面で決済システムやセキュリティのシステムを自前で作る必要があるため知識や経験が薄い人には運用が難しい側面があります。


関連記事

  1. クラウド型のECサイト構築サービスの特徴
  2.  ECサイト構築サービスのメリットデメリット
ECサイトとは

クラウド型のECサイト構築サービスの特徴

これから色々と社内の商品をオンラインで販売したい、でもそんな方法が分からない時にたどり着くのがECサイトだと思います。ECサイトとは自社の商品やサービスをインターネット上のウェブサイトで販売しているサイトのことです。このページではECサイト構築サービスについて説明します。

クラウド型ECサイトはオンラインショッピングのサイトと同じ意味だと考えていただいて大丈夫です。ECサイトには大きく分けて二種類あり、モール型と自社サイト型です。モール型とは大手のモールに出店するタイプのことで、システムを利用して決済もモール側が全て代行してくれるので、決済等の面倒な管理が全て簡単になるのが特徴です。出展する側はECサイトを自分で作る手間が省ける分、カスタマイズしにくい・サイトデザインを変えたくてもなかなか変えられない等のデメリットがあります。

自社サイト型は自分の会社のサイト等でオンラインショッピングを運営する方法になっています。何もない状態からECサイトを構築しようとすると一千万円くらいの初期費用がかかることが特徴です。それ以外にもECサイトを構築するクラウドサービスがあるので、そちらを使うのが一般的になります。

ECサイトを構築するクラウドサービスは色々な種類がありますが一番わかりやすいのがASPと呼ばれるサービスです。PC上に何かをインストールすることなく、ブラウザ上で使用をすることが出来るのでECサイトの運用に自信がない人でもはじめやすいサービスになっています。また、初期費用も0円から数十万円と1からサイトを作るよりも安価に利用可能なことがメリットです。


関連記事

  1.  ECサイトとは
  2. ECサイト構築サービスのメリットデメリット
クラウド型のECサイト構築サービスの特徴