ECサイトとは

このページではECサイトってなに?という人のためにECサイトについて説明します。ECサイトとは自社の商品やサービスをインターネット上に置いた独自運営しているウェブサイトで販売しているサイトのことです。ECとは英語でelectronic commerceの略で電子商取引を意味しています。

ECサイトECサイトはオンラインショッピングのサイトとほぼ同じ意味です。インターネット上のウェブサイトで販売されている商品を顧客が購入すること等で外出する必要なく自宅や最寄りのコンビニ等に配送を行うことが出来ます。

ECサイトというのは大きく分けて二種類に分かれています。モール型と自社サイト型です。モール型とは大手のモールに出店するタイプのことで、モール型のECサイトの特徴としてモール側が提供するシステムを利用して決済もモール側が全て代行してくれるので非常に簡単になっています。出展する側はECサイトを自分で構築する必要がありません。

一方で自社サイト型は自分でECサイトを構築するタイプです。全く何もないところからスタートするか、ECサイトを構築するツール等を使って作り上げるケース等様々なケースがあります。自由度が高い半面で決済システムやセキュリティのシステムを自前で作る必要があるため知識や経験が薄い人には運用が難しい側面があります。


関連記事

  1. クラウド型のECサイト構築サービスの特徴
  2.  ECサイト構築サービスのメリットデメリット
ECサイトとは